雑記帳的ななにか

雑記帳です

F.Ferrucioの感想: 乗り心地と武装の魅力

皆様お久しぶりです。

今回はF.Ferrucioに乗った感想を紹介したいと思います。

まだ非対称戦・ランダム合わせて10戦程度しか乗っていないので感想が変わるかもしれませんがご容赦下さい。

F.Ferrucioはこんな見た目の船です。

まず、魚雷射角は下図のようにかなりよく、さらに魚雷がT10巡洋艦Veneziaと全く同じ物を搭載しているので魚雷も有効なダメージソースとして使えますが、装填時間は71秒から120秒に悪化しています。

主砲は4連装152mm砲を2基搭載していますが、弾種構成が他のイタリア巡洋艦と異なり、HE弾とSAP弾の構成で装填時間が軽巡としては遅く11秒となっていますが射程が17.5kmと軽巡にしてはかなり長く、着弾観測機を使用中は21kmまで伸びます。

HE弾は最大ダメージが2100となっており同じくT7のDuca degli Abruzziとダメージは一緒です。

SAPは比較可能な同格艦が存在しなかったためT5のRaimondo Montecuccoliとの比較ですが、こちらも同艦とダメージは同一です。

初速についてですが、初速はPetropavlovskと同じですが、砲弾速度減衰率に優遇を受けていないらしく*1総合的な着弾時間はZaraとほぼ同じです。

画像はWoWs ShipBuilderより

次に隠蔽性についてですが、強いの一言に尽きます。
素の状態で9.6km隠蔽スキル取得状態で8.6kmです。これの何がすごいかって?なんとほぼ全てのT8艦に対して、レーダーを除けば先手を取られることがありません!!(Numanciaを除く)

更に、煙幕内発砲修正距離*2が4.4kmととても短く他のイタリア巡洋艦と違いモク撃ちも現実的な範囲になります。

 

機動性は36.5ktで転舵所要時間6.6秒とかなり良好だと私は思いました。

 

装甲について一言で言うと薄いです。

敵弾は死ぬ気で避けましょう。

 

最後に消耗品についてですが、

排気煙幕(動作時間22秒)を2個

戦闘機(3個)または着弾観測機(4個)

となっています。

 

プレイ動画を置いておきます。

 

youtu.be

youtu.be

分隊での面白かった戦闘を置いておきます。

youtu.be

最後に入手方法について

現在*3開催中の北上サルベージイベントの中間報酬として入手が可能です。期間は2/8までとなっています。

詳細は武器庫で確認してください。

必要なリソースは単一リソースで獲得する祭には石炭304000または鋼鉄27200または研究pt38400またはプレミアムアカウント960日となりますが、組み合わせればそれぞれのリソースを減らすことは可能です。

 

総評

隠蔽をうまく活かせるかどうかが使う際の重要な点になりますが、面白い船であり購入する価値は十分あると思いました。

砲弾を駆逐艦にも比較的当てやすく楽しい船ですのでぜひリソースに余裕があれば購入してみてください。

 

追記

Ferruccioの綴りを間違えていました。ここでお詫びします。

*1:要出典

*2:モクペナのこと

*3:2024/1/2